August 2011  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2011年風の盆:一ヶ月前

長かったようで早かったようにも感じる。

体調を考慮してブログ更新も停滞させてもらったおかげで、勤務先
の激しい繁忙期を乗り越え、ようやく平穏になった。
これからは心身共に、道楽ごとに没頭できそうだ。

記したいコトがいっぱいだけど、中途半端なままの昨年分の余情を
可能な限り更新して、風の盆に向けて雰囲気も調整しようかと。

本当はね。もっと早く腰をあげるつもりだったんだけど、甥1号の
運動会を見に行った5月末から体調がおかしくなっちゃって。
最初は鼻風邪っぽい症状が一週間経つと、熱が出たり下がったり、
鼻水が赤くなるわ、耳も痛くて閉塞感。
どうやら時を同じくして地元小学生に流行ったマイコプラズマ肺炎
に見事的中してしまい、勤務先も長期間欠勤させてもらってた。
それでも年に一度の温習会は参加したのだけれど、中耳炎も患って
いたので、さすがに胡弓の音が痛くて辛かったなぁ。

遊び心:唱歌ば〜じょん

ブログ停滞中のある日。
車を運転中のきりきり兄さん2号が唄い出した。

 夏も近づく八十八夜 野にも山にも若葉が茂る
    あれに見えるは茶摘みぢゃないか
              あかねだすきに オワラ 菅の笠

「茶摘み」の歌詞だった。
黙って聴いていたきりまゆんは心の中で、だったら二番の歌詞でも
唄えるんじゃない?と思い、声を出さず挑戦してみた。

 日和つづきの今日このごろを 心のどかに摘みつつ歌う
    摘めよ摘め摘め摘まねばならぬ
            摘まにゃ日本の オワラ 茶にならぬ

ほらね、唄えちゃったよ。
ハクション大魔王編で、なんとなくコツをつかめたような気がして
調子こいたけど、オワラで唄える歌詞を見極めるのは至難のわざ。

きりきり兄さん2号は、またレパートリーが増えたと笑っていた。

人におされて ゆらゆらと

地方(じかた)と役員業務の役割は、さすがに精魂尽き果てたようで
きりぎり兄さん2号はこの一年間、練習をお休みしていた。

なにも気に留めず縛られず、自身が楽しめるオワラは当分できない
と、少しつまらなさそうに呟いた、きりきり兄さん2号。
なんとなく理解できた。
独身時代と違い、保護者や役員というシガラミができたからだ。
じゃあ、今しかできない道楽を堪能すればいいじゃないかと返す。
我が子の成長を見守るオワラ道楽だって、親しかできないからね。

・・・しかし。
練習を休んでも、ここ一番の時に唄えるなんて・・・。
やっぱ、常人じゃないやねぇ〜。

特設ステージの減少

観光会館前と町民広場の特設ステージがなくなると聞いた。
震災の影響か、ツアー客用の観光バス予約も少ないとも。

じゃあ、観光会館前特設ステージで行われる小学生の演技発表会も
なくなるのかと気に掛けるも、ふらっと館で行われるようで。

町民広場で行われていたステージ演舞も、ふらっと館。
自支部は、町民広場のステージ演舞は出向できたけど、ふらっと館
のステージ演舞には出向が困難だから、だぶん無理だろうなぁ。

ラジオの声に 健やかな

ラジオ体操自支部の天満宮境内。

夏休みの夜は、オワラ踊りの練習場。

夏休みの朝は、子供達のラジオ体操場。

ずっとず〜っと、昔から。

境内で広場でもある、大切な場所。

2011年演技発表会

一ヶ月前に行われた、演技発表会。
トップバッター出演の自支部から、きりきり兄さん2号が出演する
ラストの演技指導部まで、きりまゆんは観客席で完全鑑賞。
自支部では、新人唄い手三人のうち二人をお披露目した。

心配していただいた方、ありがとうござりまする。
病み上がりだったとか、事情があったとかでは、全くないからね。
正直ちょっとだけ寂しかったけれど、いつまでも出演していたら、
アマえが抜けないし、新人の芽も潰してしまうカモしれないので、
きりまゆんの演技発表会出演は卒業?かも。うひひ。

2010年風の盆:余情11

2010風の盆24ちょうど一年前。
風の盆期間中ではなかったけれど、特番
の取材で自支部に来られた、このお方。

わずかな時間ながら、青年団長の指導の
もと、輪踊りに挑戦された。

大柄な青年団長と並んでも、決して小柄
ではない体格で、浴衣姿も粋だった。

2010年風の盆:余情12

2010風の盆25同じく特番の撮影で、一年前に自支部へ
来られた、もうおひと方。
撮影が終了し、記念撮影も締め切られ、
着替えを済ませて自支部公民館から出て
行かれる際、きりまゆんのデジカメだけ
に立ち止まって微笑んでくれた瞬間。

カメラが回っていなくても、とても愛想
の好いお二人だった。
1234>|next>>
pagetop