August 2013  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2013年風の盆:一ヶ月前

新しい雪駄静かに刻一刻と近づいてきて、なんだか
ソワソワしてきた。
そのせいか早速、新しい雪駄をカミシン
町の某はきもの店で購入しちゃった。
他にも買替える予定のアイテムがあり。

今のところ、まだ梅雨明けしてないので
今年の風の盆も酷暑かと思われ・・・。
問題は、体調管理・・・。

きりぎりすぴ〜く 31

きりきり父さんが通っている病院は合計3ヶ所。
各病院の診療科は泌尿器科と内科と精神科。

もともと、膀胱ガンで診療を受けた中央病院泌尿器科だけだったが
そこで高血圧症も診断された。でも内科は泌尿器科より受診頻度が
多いので、自巣近くの病院内科で受診する許可を得た。
その後に認知症状が表れ、別の専用病院での受診が増えた。

病院をひとまとめにしたいが、地元の総合病院は何かと不便。
各科の診療日時が決まっていて、それに合せて付き添い通院すると
きりまゆんはまともに勤務できなくるのも、不便のひとつ。

そして今は、きりきり父さんの頻回なトイレ通いに苦闘している。
酷い時は10分に2・3回、トイレと洗面所を往復している。
洗面所では手洗いだけではなく、その度に洗顔と入歯洗浄をして、
電気の消し忘れ、水道蛇口のしめ忘れもあって、きりきり母さんと
きりまゆんは、自分の部屋ではなく、トイレに近い居間で、就寝を
している状態で。また小さい巣ながらトイレは男女別に設けてある
のでトラブルはあまりないけども、洗面所は占領されると出勤仕度
に影響がきて、非常に困惑している。

ガン症状ではないけれど、定期検診ではない6月に泌尿器科で受診
を受けると、月一で通院しなければならなくなったので、定期健診
以外は自巣近くの泌尿器科の受診許可を得て、紹介状をもらえた。
そこはカミシン町にある診療所で、泌尿器科だけでなく内科も受診
できるため、通院先の数は合計では減ってないけれど、月一の通院
は2ヶ所になったので、非常に楽になった。

きりぎりすぴ〜く 32

もうひとつの苦闘は、きりきり父さんの腹減った騒動。
もともと大食漢だったけども、今ではなかなか満腹感が得られない
ようで、食べても食べても、腹減った、まだ足りん。

   ※地元語のまま会話を表記。
    父=きりきり父さん ま=きりまゆん

ま:「父さんっ!おかわり四膳目だよ」
父:「なんだちゃ、初めておかわりするがだちゃ」
ま:「初めてのおかわりなら、云わんちゃよ」
父:「な〜んだちゃ、なら、なんでこんなに腹減っとんがよ」

食べ過ぎもよくないから止めると、きりきり父さんは腹を立てる。
しかも、その物言いが、とても不快にさせられる。

父:「なら、オワに食べるな云うかが? オワ死ねばいいがか?」
ま:「働いとるもんが食べんとでもその分あげとんがに、食っちゃ寝
  しとる父さんは食べとんがっぜ? 何とも思わんがんけ?」
父:「別に何とも」
ま:「!!・・・一食くらい食べんでも、死なんっ!」

お互い空腹なので、見苦しくて恥ずかしいが、こんな苦闘の日々。
・・・睡眠不足と摂食不足だけども、夏を乗り過ごせるかなぁ〜。

2013年風の盆:二週間前

2013風の盆準備天満宮境内・各橋・横小路にボンボリが
取付けられた。

メガネ橋とクブス橋のボンボリは、以前
とは設置が異なっているよ。

甲子園実況中継でも、実況アナウンサー
が、おわら風の盆まであと二週間だと、
発音もバッチリで伝えてくれていた。

きりぎりすぴ〜く 33

・・・打ち明けてよいものか悩んだけれど。
たぶんね。暑さで感情のコントロールができなくなったんだと思う
んだけどね。とうとう、きりきり父さん。
きりきり母さんを痛めつけちゃった。
きりまゆんがいない時だったので、詳細は解らないんだけど、腕を
捻られたらしく、赤く腫れ上がっちゃってた。
大工だったから力任せに捻られたら、さぞ痛かっただろう。
きりきり母さんの腕は思う様に動かせなくなった様子。
かと云って責められる相手でもないので、ただ目を離さずにできる
限り見守るしかできなくて、またまた更新が疎かになって、ご心配
かけちゃった。でも、おかげ様で今のところ、それっきりだから、
やっぱり暑さが原因だったと思いたい。

2013年風の盆:大晦日

2013風の盆準備2睡眠不足で摂食不足でも、気力が勝って
くれて、とうとうやってきた。

何はともあれ今年も笑顔で楽しみたい。

だから、もし、険しい表情をしていたり
生気を感じられない状態でいたら、気を
遣わずに、むしろ活気づけに、遠慮せず
お声をかけてくださると嬉しいな。
1
pagetop