July 2015  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2015年風の盆:二ヶ月前

新幹線開通で新しくなったトヤマ駅舎は、まだ未完成な
ところもあるが、駅構内の光景は来られた時のお楽しみ
にしておくね。

でも、ひとつだけ。
駅構内の柱には、名物をアピールした展示がしてあり、
もちろんオワラも。

新しい駅舎内で

キャッチコピーが遊ばれている。笑
他の展示のキャッチコピーは、トヤマの水は金賞だとか
称賛しているのに。
たぶん、実際の踊り手はそんなコト云ってられないが、
まぁ、遊び心でいいか。

まゆんず闘病録44

3回目の抗がん剤投与、1日目。
副作用の嘔吐を止める薬のイメンドカプセルは朝食後の
内服だが、1日目だけは病院に持参してから内服する。

主治医と面談後、専用の外来治療室へ移動。
病室よりは少し幅が狭いベットで横になって受けるが、
ヒーリング音楽も流れていて、十分リラックスできる。
きりきり母さんも傍で付添いOK。
調度、女子ワールドカップ試合中継の最中に投与開始。
前回まで左腕から点滴で受けていたが、未だに血管痛が
生じる時があるので、今回は右腕で受けるも、やっぱり
最中から血管痛に襲われる。

1日目の投与終了直後なら、まだ副作用症状が表れない
ので、動けるうちに、食べられるうちに、勤務地付近の
食堂店に足を向け、スタミナ摂取。

チャーシュー丼

ハッピー食堂、名物チャーシュー丼。
目玉焼きの下には、賽の目に切られているチャーシュー
とネギが隠れているが、きりまゆんはネギ抜きの小盛。

まゆんず闘病録45

3回目の抗がん剤投与、2日目。
チャーシュー丼以降、何も口にしていない。
体力と筋力が多少ついても、しんどいものはしんどい。
食欲不振と倦怠感が、どっぷり襲ってきている。
それでも、朝食後のイメンドカプセルを内服するため、
おにぎりひとつイヤイヤ頬張った。

きりきり母さんに手を引いてもらいながら病院へ。
きりまゆんの状態を診た主治医は、中止や入院を促して
くれたが、しんどいのは避けられないのだから、続行。
2日目の投与を受けた。

まゆんず闘病録46

朦朧として、だるい。目の奥が、ず〜んと重痛い。
上半身は鉛が付いたように重たく、足元はおぼつかず。
嘔吐するほどの吐気には襲われていないが、ムカムカと
熱苦しい。寝付いても小時間で目が覚めるの繰り返しで
時間も長く感じる。
頭痛や発熱はないのに、顔はジンジンと火照って赤く、
気休めに冷却ジェルシートを両頬に貼る。
喉が渇くも、水分は一口二口で飲みたくなくなる。
空腹を感じても受け付けられず、コーンフレークの牛乳
かけだけは、マグカップ一杯食べれた。

背中に痛みもでてきて、しんどさにギブアップ。
本日から入院。
風の盆まで、もうすぐだから、じっくり治療に専念。

まゆんず闘病録47

どうやら、脱水症状も起こしていたみたい。
入院した日から昨日までは、ソルデム3A輸液500mlを
一日2回(1回5時間前後)の点滴で、トイレ回数も頻繁
だったけれどこれでもかっ!と云うくらいに寝まくり、
しんどさ軽減。

摂食は、看護師の勧めで、主食を温かいうどんに変えて
配膳してもらうと、食べられる量も少しずつ増えた。
あっ、でも、昨日の夕食に出たカレーを口にした後に、
気持ち悪さぶり返しで悶絶しちゃった。油断大敵。
病院食といえども、刺激のあるモノは回避しなきゃ。

あとはもう、軽度の倦怠感と背中の痛みだけ。
引き続き、白血球が減少する期間を病院で過ごす。

・・・が、来週の月曜午前中はきりきり父さんの通院日
だから、日曜の午後から一泊外出許可をもらわなきゃ。
なので日曜に行われる演技発表会もコンプリート鑑賞は
ムリでも、自支部の出演は見守りに行きたいな。

2015年演技発表大会 自支部編

外出許可を得て、一泊帰巣。自支部の出演も見守れた。
事情で短い演出だが、旧姓T君はコクボオワラを披露。
Mちゃんはピンク浴衣に長女ちゃんと、黄色浴衣に次女
ちゃんと三人で、母娘共演。

まゆんず闘病録48

13日は無事にきりきり父さんを通院させた後、病院に
戻った。16日の採血で、白血球の数値が800まで減少。
その日から20日まで、連日ノイアップ注射を受けた。
21日からノイアップ注射が止まり、様子見。

抗がん剤3回目の治療期間中、発疹ができたり、関節痛
がおきたり、鼻血が出たり、今まで表れなかった副作用
症状もあった。季節にも左右されたりするのかな。
体調が回復しても背中の痛みが消えないのが気になる。
しかし、すっかり入院生活に慣れてしまった。
自巣では人に気遣いしなくてよいので楽だが、病院では
辛さを踏ん張らなくてよいので、どっちもどっち。

本日の採血結果で、様子見の日から白血球の数値が減少
しておらず、退院できた。
来週30日は外来で、造影剤注入ありのCT検査予定。
1
pagetop