December 2015  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

まゆんず闘病録68

気持ちも言葉もまとまらないので、単刀直入に記す。
腫瘍が幾つか増え、大きくなっている。

分子標的薬ヴォトリエントは、副作用症状が激しく発症
してしまうきりまゆんには無理なため、内服停止。
臓器に腫瘍ができたのではなく、腫瘍が臓器に癒着した
希少がんで、症例が少なく治療法の選択肢もないため、
再び抗がん剤治療を受ける。

主治医から「家族と一緒に話したい」と云われ、今回は
きりきり兄さん1号も駆け付けてくれた。
それでも慣れないもので、心構えもつかないまま、早速
来週投与予定。・・・ぐへっ!なかなか先が見えない。

まゆんず闘病録69

きりきり母さんと兄二人とで病院に行った昨日のうちに
交付された処方せんで抗がん剤投与前の内服薬イメンド
カプセルを、最寄りのドラッグストアで受け取る。
腫瘍が癒着している肝臓には放射線治療が効かない。
抗がん剤も効くのかどうかも解らない。でも抗がん剤で
進行を遅らせれるカモしれない。
やるだけやってみるしかない。それは理解できるのに、
不安感に押し潰されて、前向きな気持ちを失いそう。

きりまゆんは今、ほとんど白髪と化している。
甥っ子達をビックリさせた。
分子標的薬ヴォトリエントが、短期間の内服でも効果は
それだけ強烈だったと解る。
どうせまた抗がん剤で脱毛しちゃうんだから、再び頭を
丸坊主にした。

十三石架替02

ジュウサンゴク橋架替工事をボ〜ッと眺める。
昭和10年2月に竣工されて、80年。
たくさん渡った。完成する5年後も、元気に渡ろう。

まゆんず闘病録70

今日が術後、一年経つ日。
すごく怖かったけど、手術したコトには後悔してない。
快気の兆しがまだまだ見えないのが、悔しい。
6月の浅草旅行で引いたおみくじが的中して憎い。

浅草寺のおみくじ

さすがに、自分は発症しないという自信はなかったけど
喫煙せず肥満でもなく高血圧でもないから、発症リスク
は高くないだろうとは思ってたのにな・・・。
もう、当たってもバチだけは当たらないだろうと思い、
生まれて初めて「宝クジ」というモノを購入してみた。

ゲーム道楽 Lv.015

先月の11日は、両親の結婚記念日だった。
でも入院してしまって、祝ってあげられなかった。
そして昨年は金婚の年だったのに、きりまゆんのせいで
検討していた企画も実行できなかった。
せめてゲームの中だけでもと、家族Miiで記念写真。

・3DSソフト トモダチコレクション新生活


記念Mii写真

きりぎりすぴ〜く 54

泣こうにも泣けず、笑おうにも笑えず、重々しい気持ち
のまま抗がん剤投与前日になって、iPhone画面に表示
した着信の名前に、腹が立った。
また、きりきり父さんの居る施設からの連絡だった。
いい加減にしてほしい。任せっきりがいけないのか。
自分ゴトに専念しちゃいけないのか。

「お父様は貧血症状がでており、数日おきに採血をした
が、公的な病院での受診が必要と判断したため、付添い
をお願いしたい」という報告と受診日の相談だった。
体内で出血しているのではないかと見受けるそうだ。
それでも急を要する容態ではないらしく、きりまゆんの
事情を伝えた上で、来月中旬にしてもらった。

きりまゆんに何かある時、きりきり父さんも何かある。
自分のコトだけ考えてちゃあ、ダメなんだ。
明日はきりきり父さんの誕生日だもん・・・だけど。

きりぎりすぴ〜く 55

祝79歳

きりきり父さん、祝79歳。
9月から、直接会わないままでいて、ゴメンね。
寂しい思いをしてるだろうね。恨んでるカモしれない。
誕生日の今日も会いに行けなくて、ゴメンね。
きりまゆん、抗がん剤投与する日になっちゃったんだ。
離れていても思っているよ。どうか、きりきり父さんは
これ以上、病が重なりませんように。

まゆんず闘病録71

抗がん剤投与、4回目の二日目。
朝食後にイメンドカプセルを内服して、病院へ。
今回の投与日は主治医が決めた。
年末年始でも入院できる態勢を整えてくれている。
きりきり兄さん1号が帰巣するので、きりきり母さんは
心細くないだろうから安心だが、年始の準備だけは一緒
にしてあげなきゃな。でも大掃除はできそうもない。
あれこれ考えがよぎって、今回は極力あまえず白血球の
数値が少ない時期に入院として、投与は外来で受けた。

外来治療室

病院内の外来専治療室で抗がん剤投与を受ける。
入室前には毎回、同意書の署名記入が必要。
血管痛が辛いため片腕だけにせず、一日目の昨日は左腕
で受け、二日目の今日は右腕で受けた。

まゆんず闘病録72

しんどいのに、背中と腰周りが痛くて、眠れなかった。
痛み止めの服用許可をもらってからは眠れた。
今回は箱買いしたミカンのおかげで、なんとか自巣療養
ができている。ちゃんとした摂食は一日一食限りだが、
ガツンした物が食せる。それ以外はミカンを貪ってる。

18日と22日に、採血のため病院へ。
検査結果は、まだ異常なし。それでもグッタリした状態
から「ガンバるもんじゃないんだから、入院しよう」と
主治医に促されるも、ワガママを通した。
抗がん剤治療は何回というクールを決めず、間を開けて
暫く続けるコトになる。医療保険の支給だって限度日数
があるから、考えて入院しなくちゃ。だから今回だけは
少しムリをして自分の限界を図れたら、と思っている。

2015xmas

ミナサマと、きりきり一家に、笑福がありますように。
メリークリスマス!
12>|next>>
pagetop