August 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2008年本部温習会:1

全11支部の各おわりすと新人達人問わず、地元観光会館に集い、
おわらの練習成果を披露やおさらいをする、毎年恒例の温習会。
23・24日は地方(じかた:三味線・胡弓・唄・囃子・太鼓)の部。
25〜27日が踊り子の部。そして最終の28日が、合同。
19:30〜22時頃まで行われる。

1日目の本日。週明けのせいか、集まりは去年より少ないカモ。
ステージホール・控え室用の座敷・玄関ロビーの三手に、各地方
(じかた)を振り分けて、温習。
今年も参加できたきりまゆんは、玄関ロビーでだった。

どんなジャンルのうたでも、高音部が思うように出なくて、でも
出したくて思わず、ギュッと目を瞑ってリキんでしまう。
けど、それは逆効果で。
目を瞑るのは、護り体勢なので、発声も抑えてしまうことになる
って判ってても、反射的に瞑ってしまいそうになるんだよな〜。
ん〜む、なかなか、平然とは唄えませんわい。
そこんところがまた、修練の励みになって、楽しいけどねぃ♪

仕切り直しのセカンド

ブログ開設を、リセット。
過去ログであるファーストブログのテキストは消滅して、データの
移行が不可なので、開設先を引越しではなく、別開設先で出直し。

開設先をもとめて。
数ある無料開設サービスを検索し、きりまゆんが最低限のこだわり
と妥協できる条件の開設先を、探求。

セカンドの構築。
目に優しくて見易いシンプルな表記にしたくって、テンプレートの
カスタムとか、レイアウトのアレンジといった作業は結構好きで、
以前HTMLを独学して多少の知識を得たりして。そのせいもあって
最低限のこだわりは、機能・表示の制限、機能の方式。
また無料開設だからスポンサー広告が貼られるのは免れないけど、
でもここは妥協できる条件として、厭味のない広告量で、制限する
ことも可能だった。

セカンドの目標と意向。
どれくらい続けられるのか解らないけど、容量オーバーするまで、
更新できればいいな、を目標にしようかと。
意向については、ファーストブログと同様で、サイドバーに設けた
「Waniing」で記してみた。

そんなこんなで、セカンド始動。
ファーストで見守ってくださってた方々が、ここに辿り着くこと、
できるといいな。

ほぼ強制的な、お願い(苦笑)。
セカンドブログに、ファーストで記載していた内容をリサイクル
するつもりでいるので、覚えある方には「これはデジャウ゛だな」
と笑ってもらえたらな〜と。・・・だめ?

ファーストの幕切れ

まずは、お詫び。
見守って下さっている方々に、なんの告知もせず、ファースト
ブログをクローズしてしまって、ごめんなさい。

主な理由、ふたつ。
両親の相次ぐ入院やら何やらで、ちょいと財政苦(笑)。
それから、契約プロバイダーのサービス内容だった分、個人的
には名残り惜しい要素があったけど、「小容量」なのが欠点で。
あのまま更新を続けれても、結局は引越しは免れず。
メルアドを変えることなく長年愛用していたんだけどな、迷惑
メール対処も面倒くさくなってきたしねぇ。

そして、決断。
浪費節減のひとつとして、開設先のプロバイダー契約を停止。

挙げ句の果てに、大失敗。
やっつまった、やっつまった!!
ファーストブログの内容を、一切バックアップしてなかった。
保存データは画像のみ。なんちゅ〜、おそまつな結末・・・。
<<back|<134135136137138139
pagetop